海外では「宝石のようなエンジン」と称えられ、カフェレーサーやスクランブラーといったカスタマイズも魅力的なXSR700。
フランス生産だったため、国内正規販売のなかったモデルですが、先日アナウンスのあった米国に続き、XSR700がついに日本でも登場です!!
2017年11月発売。
ヤマハプレスリリースよりXSR700の特徴
(出典:yamaha-motor.co.jp)
1. ホリゾンタルスタイルを踏襲したボディライン
水平基調をモチーフとしたボディラインを採用しました。「XSR900 ABS」同様、ヘッドランプからタンク、シートまで連続する滑らかなライン構成として、ピュアかつシンプルな構造により、オーセンティックな雰囲気を伝えます。
2. 各部へのアルミパーツの織り込み
多彩なアルミパーツを織り込み、素材感を強調、ヘリテージモデルとしての佇まいを表現しました。アルミ製のタンクサイドカバーは、表面カーブに微妙な変化を持たせ、ニーグリップの絞り込み部も滑らかな面構成で仕上げています。その他、ヘッドランプステー、ラジエターサイドカバー、フロントフェンダーステー、ハンドルなどにアルミ材を採用。ヤマハデザインが目指すCMFG(カラー、マテリアル、フィニッシュ、グラフィック)デザインを象徴するところです。さらにヘッドランプ、メーター、テールランプ、マフラーエンドは普遍的な形状である“サークル”をモチーフに、機能をデザイン要素として表現しました。またサイドカバー、フロントフェンダーステーにはサークル型の肉抜き加工を施しガレージビルドのような軽量感を持たせました。
3. 水冷2気筒688cm3“クロスプレーン・コンセプト”エンジンの搭載
「MT-07」に搭載され定評のある“クロスプレーン・コンセプト”に基づいたエンジンを搭載。実用域で使用頻度の多い回転域(3,000~6,500r/min)での粘り強いトルクとのバランスを主眼に開発したエンジンです。とくに 4~6 速使用時に粘り強い特性を発揮、ミッションレシオの効果が相まって扱い易さ、楽しさ、コントロール感に繋がっています。
4. カジュアル&スポーティな走りを支えるディメンション
リラックス&カジュアルな走りにフィットするアップライトなライディングポジションとしました。アルミ製ハンドルはワイドな740 mm幅、フィット感あるシートおよびヒップポイント/ハンドル高とのバランスで、リラックスした姿勢ながら優れたハンドリングを支えます。
5. カスタマイズを想起させる独立した構成のパーツ類
サイドカバー、センターカバー、メーター、前後フェンダーなどもそれぞれシンプルかつ独立した構成として、ドレスアップ時の容易性を配慮しました。その他、リアフレームをボルトオン式とした軽量バックボーン型フレームを採用しました。リラックス&カジュアルな走りを支え、またカスタマイズ時の整備性にも役立ちます。
マットグレーメタリック3(マットグレー)
ダルレッドメタリックD(レッド)
「XSR700 ABS」主要仕様諸元
XSR700 | ||
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認定型式/原動機打刻型式 | 2BL-RM22J/M410E | |
全長/全幅/全高 | 2,075mm/820mm/1,130mm | |
シート高 | 835mm | |
軸間距離 | 1,405mm | |
最低地上高 | 140mm | |
車両重量 | 186kg | |
燃料消費率*1 | 国土交通省届出値定地燃費値 *2 | 38.4km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 23.9km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
舗装平坦路燃費 *4 | - | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 2気筒 | |
総排気量 | 688cm3 | |
内径×行程 | 80.0mm×68.5mm | |
圧縮比 | 11.5:1 | |
最高出力 | 54kW(73PS)/9,000r/min | |
最大トルク | 68N・m(6.9kgf・m)/6,500r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.00L | |
燃料タンク容量 | 13L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S | |
1次減速比/2次減速比 | 1.925/2.687 | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.846 2速:2.125 3速:1.631 4速:1.300 5速:1.090 6速:0.964 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 25°00′/90mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70R17M/C (58V)(チューブレス)/ 180/55R17M/C (73V)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1 | |
乗車定員 | 2名 |
出典
yamaha-motor.co.jp 「XSR700」
global.yamaha-motor.com 「“オーセンティック”なスタイリングに688cm3水冷2気筒エンジンを搭載 “Neo Retro”ロードスポーツ「XSR700 ABS」を新発売」