モトクロススタイルのファッション

モトクロス スタイル ファッション

いまなぜかモトクロスウェアがファッショントレンドになっています。束の間のことだとは思いますが、バイクウェアをバイク用品店から解放するこの流行の気分を盛り上げていきましょう。


コンテンツ
どんな風に着こなしている?
有名モトクロスウェアメーカーのジャージとパンツを見てみよう!
ビンテージモトクロススタイル


Cycle Newsさん(@cyclenews)がシェアした投稿

そもそもなんでモトクロスがトレンドになったのか?というところですが、海外でのXGamesに代表されるFMXの人気があり、日本ではスケートボードやBMXほど存在感がないものの、ストリートカルチャーとの親和性は高かったようです。

また世界的にサーフやスケートとセットでバイクを楽しむことがヒップになり、それに伴ってオフロードやフラットトラックバイクの人気が徐々にアップ。という機運の高まりがあったのかなと思います。(カフェレーサーが流行していたときはファッションの方でもライダースジャケットが復活しましたし。)それとはまったく関係なく(そこに顧客を嗅ぎ取ってこれだしたらウケる的なのとは関係なく)、ただ奇抜なモチーフを求めてて、たまたましばらく誰も手をつけてなかったモトクロスウェアがあったという事かも知れません。


[カナダ・トロントのR&BシンガーのDANAのミュージックビデオ。
MVの中で着ているのはアルパインスターズのジャケット。]

どんな風に着こなしている?

まだまだWEARやインスタにもサンプルが少ないですが、スポーツミックスといった感じでカジュアルな服に混ぜて着ているみたいです。アンテナの立ってる古着屋さんとかは、古着のモトクロスパンツをもう見つけてきて在庫しているところもありました。

こちらはモトクロスというよりオンロードのウェア風です。オーバーサイズで着たり、シックに纏めたり。

Fenty x Puma。2018の春夏のラインなので、まだ先の話ですね。


VOGUEからASOSまで「モトクロスをどう着ればいいの?」みたいな記事がありますのでご参考に。


次のページ:有名モトクロスウェアメーカーのジャージとパンツを見てみよう!