惜しくも今年で生産終了となったVTR。耐久性の高さや扱いやすさからバイク便やジムカーナでも人気のモデルです。トラスフレームにVツインエンジンの250ccバイク、中古の玉数も多く少し古い年式であれば安く手に入る、と魅力たっぷりのVTRですが、これまではカスタムベースとしては地味な存在でした。
初めてのバイクにショップで一目惚れしたVTRを選んだこの女性も、カフェレーサーにしようと考えていたわけではなく、当初は新たに購入したCB550のカフェカスタムが完成するまでの繋ぎのバイクでした。その間、仲間内のカフェレーサーミーティングにはVTRで参加。
ひとまずVTRにテールカウルをセットし、CBの完成を待つはずが、CB550カフェカスタムはなかなか完成せず気が付けばVTRが立派なカフェレーサーに。
パーツの詳細は明記されていないので、正確な情報ではありませんが使用されているパーツは、
(出典:dimecitycycles.com)
VTRをカスタムベースに考える場合まだ専用パーツが少ないので、汎用品を工夫しないといけないですが、年式が古めの中古車なら乗り出しで20万を切るモノも見つかるVTRは、今後人気が上がりそうですね。そして、トラスフレームにVツインエンジンのカフェレーサースタイルはとても魅力的です。
出典:Throttle Roll「The Pocket Rocket – Carina’s VTR250 Café Racer」
